四国最終日

昨夕にやっと晴れ天気予報では本日も晴れで温かくなる、で大いに期待して今のだが、朝起きると思いっきりの霧!そして肌寒い。

仕方ないので30分遅れの9時ごろ合羽を着て出発する。目の前の来島大橋が全く見えない。

亀老山展望台へのヒルクライムもこの霧では、せっかくの景色が台無しのため取りやめです。その後2か所の道の駅へ寄るがいずれも霧で景色は望めない。

新しく設置された人型サイクルスタンドに

広島県に入った昼前から徐々に霧が晴れてきた。何とも素敵な景色が見ることができ、地元の方々も思わず写真を撮っていました。

大山神社により自転車のお払いとお祈り、お守りを求め写真を撮り、記念になりました。

最後の島、向島でまた霧が出てきましたが、今度はすぐになくなり無事2時半ごろ尾道到着です。GIANT 尾道店は火曜日でお休みでした。時間が早いので尾道駅から在来線明石駅まで3回乗り換えで輪行です。6時40分ごろ明石到着し、7時半に無事帰宅完了。

2泊3日の今回のサイクリングで3分の2日が雨、半日が霧1日が曇り、3分の1日が何とか晴れ。天候には恵まれなかったが何とか無事おわりほっとするのと、やはり楽しかった思いが大きいです。

次回は岡山市往復か、琵琶一か、4月には・・。