和歌山日高地区サイクリング

2015年3月27日 和歌山県の日高地区へ。
この日は最高の天気だったので最高に気持ちのいいサイクリングのなりました。

f:id:kazumistu:20150329130644j:plain

コースは、日高地方観光サイクリング推進協議会、いかにも役所らしいネーミングが今年作った「日高冒険サイクリング」絶景と歴史を巡る旅、このキャチコピーの通りた。
片道4時間の車運転の疲れも吹っ飛ぶ4時間のサイクリングだった。

まずは、パンフレットに無い日の岬パークへ100mの坂を登る。途中サクラが咲いてた。もう少しまだかなと思っていたので思わずシャッターを。

f:id:kazumistu:20150329131804j:plain

スタートが11時ごろだったので、少し早いがパンフレットにある、割烹「岬」でクエ丼1300円を食べる。

f:id:kazumistu:20150329132112j:plain

たまご丼にクエ他の天ぷらが乗っており、クエ天はあっさりした味で満足満足。さらに、なんと梅干の天ぷらが乗っており大変美味しくいただいた。

サイクリングを進めるとすくに怪しげな木が、

f:id:kazumistu:20150329132636j:plain

アコウの木と言い、亜熱帯の巨木でここが北限地だそう。

次はしばらく走り、白崎海岸へ。

まさに絶景!石灰石の白ハダ巨石群に目を奪われる。

f:id:kazumistu:20150329133224j:plain

白崎海洋公園は道の駅を兼ねていて、しらす丼やお土産が売っていた。

またしばらく走り、本日メインの坂を目指す。登ったところになんとも言えないトンネルがある。明治20年にできたものでレトロな感じが気持ちいいです。

f:id:kazumistu:20150329133738j:plain

下った後に海岸沿いに戻り一休みだ。

f:id:kazumistu:20150329133908j:plain

なんとも気持ちのいい景色で、1日ぼーっとしていたい。

午後3時ごろサイクリングを終えた。気持ちのいい天気に景色に歴史に、本当に満足行くサイクリングだ。
約60kmと距離は短いが中身の濃いコースでまた来たいと思うのであった。