アワ一

2015年4月24日
タイトルはあわいちと読みます、淡路島一周のこと。
今日は淡路島一周サイクリング。TCXと言うバイクでは初めて。さらに、淡路島の南側を回る一周も初めてです。坂道は南側に集中しています。
つまり、今までの2回のサイクリングは楽したものでした。
今日もいい天気で気温もかなり上がる模様。しかし、家を出る頃は朝7時前でそれなりに冷えています。荷物は減らしたいが気温差対応もしたい。
そこで助かりのがサイクルバッグです。

f:id:kazumistu:20150425085300j:image
着替えやカロリーメイト、ソイジョイそしてタオルに財布など、大変助かります。

今日は、淡路島一周150kmと自宅から明石の船着場往復で30km、合計180kmだ。

7時40分明石発岩屋行きジェノバラインにはサイクリングのバイクは3台で思ったより少ない。
20km進んだコンビニでいつもの休憩だ。そこで女性のサイクリストを見かけた。当然声掛けはしませんよ。しかしその女性とはその後幾度となく会うことに。

いよいよ坂道だ。雰囲気のいい道でさかそのものはあまり気にならない。南側の海岸沿いの道は景色も良く、気持ちよく進んだのだが、ここでいつもの腰痛が出てきた。少しの休憩で何とか次の休憩場所の福良の道の駅へ。
ここは鳴門の渦潮クルージングの発着場だ。水分補給とソイジョイそしてパンでカロリー補給する。
ここまでの坂道が思ったよりキツかった。これからも坂道は続くのでゆっくり休憩した。

次は坂を登り、鳴門海峡にせり出したところにある道の駅だ。ここではお目当の淡路バーガーをいただく。
大阪から来ているサイクリストと少し話そことになる。27才の弁護士の卵で岩手県出身だそうてす。さはにかの女性も見かけたのである。
ここで丁度半分だ。頑張って行こう。

f:id:kazumistu:20150425091906j:image

写真は丸山漁港。美味しい海の幸が食べられ宿やお店があるとこだ。いつかはゆっくりと来てみたいものだ。

f:id:kazumistu:20150425092251j:image

慶野松原も気持ちいい。

後はフェリー乗り場がある岩屋までひたすら走ろう。しかし、疲れもピーク。コンビニで思わず休憩だ。なんとそこにかの女性も。ここで少し話する。なんと、大分から1人でクルマに自転車を積んでやって来た。淡路島一周を走って明日には大分に帰るらしい。すごいですね。

4時40分岩屋発のフェリーで明石へ。新米弁護士さんも乗ってきた。
後は15km走って家だ。

メーターでも180km。今までの最長距離です。
あ〜しんど。でも楽しかった。

次は琵琶湖?