琵琶湖一周

2015年5月3日
今日は初めての琵琶湖一周だ。
天気予報によると夜に雨。午後より徐々に曇ってくるだろう。昨日までのビーカンが今日まで続かないのは残念だ。

JR新長田駅7時過ぎの各駅電車で神戸駅へ。7時31分発の新快速の最後尾に乗車。自転車を流れ去る景色の車掌ゲージの前に立て掛けた。心配したが帰りも含め問題無かった。

f:id:kazumistu:20150504105140j:imagef:id:kazumistu:20150504105146j:image

朝早い為目的地までの乗車券は自販機では設定がない。仕方ないので一番高く額の切符をとりあえず買う。
目的の駅は近江八幡だが、車内で車掌さんに彦根駅までの追加料金を聞くと700円以上で、近江八幡までだと80円。やっぱり予定通り近江八幡で降りることに。

9時6分予定通り到着。自転車を組み立て9時30分にいよいよ出発だ。
少し走るとこのエリアの自転車道があったのでもちろん入っていく。数キロで湖岸道路に入り琵琶湖周回の始まりだ。もちろん反時計回りでより湖面に近い側を走る。
今日は9時30分出発で150km超を走るためあまりゆっくりとはできない。

1時間半ぐらい走り道の駅で休憩と、持ってきたバン1個を食べる。
気付いたのだがコンビニが無い。一日を、通してやっぱりコンビニが極端に少ない。琵琶湖周りは観光地なので地域の飲食店保護の為か。違和感を感じる。

琵琶湖北側の回り込みの道がややこしい。ここで岐阜県から来ている2人組と一緒に走ることがになる。彼らも初めてらしいが下調べがしっかりされているようで、同行させてもらう。
おかげで無事通過、と言いたいところだか、なんと転けてしまった。時間の余裕があまり無いことと、彼らの後を走ることで安心してしまい、注意がおろそかになってしまった。段差の乗り込み時に、安易なそして無意識が重なり右側に転んだ。幸いスピードは全くと言ってもいいぐらい出ていなかったので、体は問題無い。ただ走り出すと自転車から異音が聞こえる。どうも後輪の変速機の連絡ようだ。
気になる。琵琶湖西岸の途中から湖西線でショップ直行が頭に浮かんでは消える。

今日はゴールデンウィーク、車もオートバイも所どころ渋滞だ。
もちろん自転車も多い。いつもの通り、すれ違ったり追い抜かす時に声掛けをするが、反応があまり無い。もちろん気持ちいい人もいるが、多くは反応無しだ。

転倒や交通費が嵩むこと、対自転車でも気持ち良く走れないなど、琵琶湖は今回限りかな、と頭をよぎる。
それなら一周は達成しないと。
自転車の調子が気にかかるが、何とか最後まで走ろう。

f:id:kazumistu:20150504113258j:imagef:id:kazumistu:20150504113306j:image

天候も徐々に曇ってくることもあり、写真はあまり撮る気にならない。もちろん時間的に余裕もないこともある。

150km走り周回が終わった。後は近江八幡駅までの数キロなのだが、ここで思いっきりアゲインストの風、参った。
やっとのことで駅到着。自転車をバラし切符を買うごまたしても自販機に目的の切符は無い。朝同様一番の高額切符を買う。
5月31分発の新快速で神戸へ。雨は夜遅くなるとの予報だが早まったようで、神戸ではすでに降り出したようだ。帰って洗濯物を入れなくては。今日家内や家族は不在。

本日の走行距離  160km。

おそらく琵琶湖はもう1人では来ないだろう。