2015.7.20~7.23しまなみ自走

神戸の自宅からしまなみ海道、今治そして丸亀へと自走で回ってきた。

7月20日-----

今日は海の日、昨日までは台風11号で荒れ模様だったが今日は梅雨明け?暑い日になった。

7時に出発、加古川、姫路、相生、日生、備前、国道2号と250号で順調に進む。国道2号に戻る手前のスーパーイオンのレジ横イートインでサンドウィッチの昼食。安くて涼しくてラッキーだ。

ただ、暑い!

2号に戻る頃よりくたびれてきた。距離的には100kmを超えたころ。台風でしばらく乗っていなかったこと、レーサーぽいサイクリストを追いかけてハードに走っていしまったことなどが考えられるが、何せ暑い!

岡山市辺りからは惰性で何とか走り、今日の宿「笠岡グランドホテル」到着。

まだ調子のいい頃の姫路城、外人多し。

休憩中、バッティングセンターで100円のアイスコーヒーを飲む、これがうまかった。走り出すとすぐに岡山県

バッティングセンターの後、少しの峠を登ればすぐに岡山県だった。

笠岡グランドホテル。部屋に自転車入れてもらえた。この後のホテルすべて可能だった。

距離179.7km サイクルCPでは時速28km/h

総時間では19km/h

7月21日-----

BSの朝ドラを見て7時45分ごろ出発。37km走り尾道駅着。すぐに110円フェリーに乗り、3回目のしまなみ海道のスタート。天気は少し雲が出ているがまずまずの天気。しまなみ海道は海があるので昨日よりは少し涼しいようだ。

美しい景色を楽しみながら順調に進む。道の駅「多々羅しまなみ公園」家族でツーリングを楽しんでおられる3名とお話しすることができた。姫路より来ている小6の男の子とご夫婦だ。尾道ジャイアントでレンタルしたエスケープの子供が乗り両親はトレックのロードスポーツだ。子供にとっても親にとっても思い出になるツーリングになることだろう。うらやましい!!

時間があるので亀老山展望台へのヒルクライムに2回目の挑戦をする。ただ、暑さと疲れで途中休憩を3回も入れてしまうは、蛇行走行はするは。なんとか登ることができホッとした。やっぱり景色は抜群!

宿は今治港近くのホテルで、サイクラーが多いと見えて対応がうれしい。

今夜の今治焼き鳥を楽しみにしていた。炭で焼くのではなく鉄板で押し焼きにし、独特なタレと相まって今までにない味と触感である。

さあ、2日のスタート。37kmで尾道駅に到着。9時10分。これで、目的の一つだった「自走で尾道駅」まで来ました。自宅から217kmを1日ではとても無理ですね。

絵になりますね。因島大橋を望む。

生口島の道沿いのお店で、今日はそばめしをいただいた。しまなみ海道ではこのお店で必ずお昼を食べる。おばさんが覚えていてくれた。嬉しいかぎりです。

サイクルの聖地、ここで親子3人とお会いする。

来島海峡大橋の手前にある大島で亀老山展望台に登った。暑さと坂に参った。途中休憩と蛇行をしてしまった。景色は抜群!

サンライズ糸山からの来島海峡大橋です。

しまなみ海道ともお別れ。今日の宿は今治市内のホテルで、今治焼き鳥が楽しみです。

楽しみにしていた今治焼き鳥。噂通り美味しくいただきました。写真は「皮」!炭ではなく、鉄板で押し焼きにするのと独特なタレが相まった普通ではない美味ですね。

笠岡〜今治 123.4km

サイクルCP

走行時間 5時間8分

速度 23.9km/h

速度7時50分〜16時30分 8.7h

実速度 14.2km/h

7月22日ーーー

さあ、3日目です。走り出しの今治は雨の降った後で、ザックカバーをかけたがその後は雨の形跡もあまり無く助かっている。丸亀までの道のりはなんとか大丈夫みたい。ラッキー!

今日は西条から新居浜市観音寺市を通り丸亀市までの約120km。以前は逆に走ったことがあり、峠もあるが何とかなるだろう。

今回のツーリングの目的の一つである「観光」の一つ「丸亀城」もぜひ楽しみたい。

雨雲と追いかけっこだ。

丸亀城到着。

江戸初期に建築された丸亀城天守、火災などには合わず現存天守です。石垣は上部になるほど勾配が強くなり外敵から守っていました。ただ、江戸建築では戦はもちろんありません、よね。でも、昔の人はえらかった!!

そして、雲に煙る讃岐富士。

サイクルCPによる

走行距離 116.1km

走行時間 4h31s

速度 25.7km

今日は西から迫って来る雨雲からにげるように東へ東へと。何とか濡れずに済みました。

7月23日ーーー

さあ、最終日だ。今日は高松市までの約30kmだけだ。そして、観光第2弾「栗林公園」で園内池を和船で観光。その後はジャンボフェリーで一路神戸港へ。

栗林公園で和船に乗りました。 歴史や庭園の造りなど説明いただきました。 船頭さんは英国も話され、台湾からの韓国客にもさりげなく対応していました。びっくりですね 。

さあ、神戸港に帰ってきた。パートターミナルに巨大な自動車運搬船が係留されていた。

丸亀から高松のジャンボフェリーまで。そして三宮から自宅へ。

速度距離54.2km 時間 2時間24分 速度 22.4km/h

今日は観光がメイン。

念願だった、自走でしまなみ海道へ、が終わりました。梅雨明けで暑かったのでが、無事終えることができました。

次は何処へ・・・・・・

PS次週の日曜日8月2日はいつもお世話にっているショップ主催の淡路島一周ツーリングです。かなり暑そうですが無理せず頑張ります。