20150920 サイクルカーニバルinYODOE2015

鳥取県米子市淀江で開催されたサイクルカーニバルに行ってきました。

水の旅人健脚コース、66km 獲得標高約1200m。
走ると1200mよりもっと坂道だらけのような気がします。

大山を右側に見、たまに日本海を左に見ながらの登りが続く前半。素晴らしい景色と天気でした。サイクリングコースの案内が道にペイントされており、日頃からサイクリングが盛んなのではないでしょうか。

後半はゴールに向かう平地と思っていたらおお間違い。海抜はほぼゼロのハズが、山麓をに縫うようなコース設定で、次から次にアップダウンが現れます。
地元の人と思われる自転車に付いて走ることができ、ペースを乱すことゴールできました。

4ヶ所のチェックポイントで、スタンプを押してもらいました。またその度に飲み物や冷やしたフルーツ、梅干しなどの塩分補給食材が置いてあり一息つく事が出来ました。
スタッフの片方の対応も、ゴール後の食事も、ドングリ入り豚汁にサザエのつぼ焼きに炊き込みごはんに梨、全てが大変良かった。
その後に始まった抽選会がまたローカル色豊かでメッチャ良かった。私は何と抽選に当たりました。もちろん地元で作られた「ドングリ入りうどん」。食べるのが楽しみです。
このように、自転車がらみの景品は全く無く、梨や野菜の詰合わせ、お茶など地元満載です。

今年で24回とは長く続いているのは大変すばらしい。

なんとスマホを忘れてしまいました。
ですから写真はありません。
ただ、スマホ無しの1日も良いものですね!

来年参加するなら仲間と来たいものです。