2015.10.18~19 篠山城から猪名川ツーリング

今回のツーリングは距離があまり長くないのでポタリングペースの予定のつもり。
朝ドラを見ての出発です。約1時間、三木市のコンビニでコーヒーブレイク。

f:id:kazumistu:20151020164240j:imagef:id:kazumistu:20151020164249j:image

その後、少し走って小野市ひまわりの丘公園で季節を感じるコスモスを楽しむ予定でしたが、残念ながらまだまだでした。

ここからは初めて走る372号。日曜日の地方なのに車が多い。登り基調が続きポタリング気分ではなくなってきた。あーしんどい!
またまた大渋滞。坂を登りきったところで陶器市をやっていた。それにしてもこんな田舎に人人人。
まだまだ登りは続くよ。加東市から篠山市に入ったところで峠。やっと下り坂です。向い風の中篠山城に近づいてきました。
2回目の篠山城ですが自転車では初めてです。城前は観光客が多い。天気も良いし暑くもなく寒くもなくいい季節です。

f:id:kazumistu:20151020165605j:image

長芋の揚げの出汁漬、アン餅、ペルーのホットドッグ。食べ物屋は混んでるのですぐに買えるものを適当にたべまくりです。

その後少し離れた古い町屋通りで焼き栗や黒豆茶などを試食し、古民家喫茶店で黒豆ブレンドコーヒーで休憩しました。

f:id:kazumistu:20151020170332j:imagef:id:kazumistu:20151020170343j:imagef:id:kazumistu:20151020170354j:image
喫茶店のマスターがサービスで古いフォークソングを歌っていただきました。パチパチ(^○^)

今日の宿は初めてのYHです。大阪府能勢にあるユースホステル玉泉寺まで峠を越えます。
登りもソコソコだが下りがすごい。カーブがキツくなく斜度もいい具合なので、スピードにノリノリです。あ〜気持ちいい!!

YHは日曜日のため私1人。奥さんが用事があるので食事がありません。通り過ごしたスーパーで夕と朝の食材をゲットしYHへ再度登ります。

2日目は猪名川町を先ずは走ります。良い天気のもと山の中を気持ち良く進みます。お店はあまり見かけません。道の駅猪名川でお土産の原木シイタケをゲット!

武田尾温泉方面に進むのですが武田尾温泉には行きません。のつもりが、第2名神の工事がすごくて道がわからない。結局武田尾温泉の行ってしまった。グーグルを確認すると曲がる道がある筈。登り坂を戻るが分かれ道がやっぱりわからない。また行き過ぎグーグルでは手間にあるはず、警備に確認してやっと曲がることができました。

十万辻で一休み。ここからは2度来たことのあるコース。迷いはありません。

f:id:kazumistu:20151020172756j:imagef:id:kazumistu:20151020172804j:imagef:id:kazumistu:20151020172817j:image

顔は余分ですね!

1日目は105km
2日目は90km

結局ポタリングにはならなずに結構一生懸命走ってしまいました。あ〜しんど!!