2016.1.28淡路島一周

今年初めてのロングツーリングで淡路島一周です。目的は3月6日の四万十足摺ロングライド222kmに向けての準備です。

朝8時20分明石発のジェノバラインでいざ出発!!

岩屋を8時35分のスタート。7時間切りを目指しています。2歳上の先輩が昨年の淡イチイベントで7時間で完走されました。それもクロスバイクで。さあどうなることか!

37km、洲本温泉の先にあるこのエリア最後のコンビニで本日一回目の休憩です。

サイクルスタンド常備のコンビニは淡路島でもあまりありません。5〜6名のサイクレストがいました。もちろん挨拶。その後サイクレストに会うことは無く、木曜日であることと昼から曇りまたは雨模様。さらに思ったより寒さを感じることもサイクレストがいないのでは。
そうそう、走り出してすぐに2人乗り、タンデムバイク(後ろも漕ぐタイプ)に会いました。

淡路島一周、坂4つの内3つがこれからの35kmの間にあり、その間コンビニなど休憩場所はありません。一気に走ります。
この間にこの時期有名な水仙郷があり、写真の一枚もと思っていたのですが、なんと先日の雪で倒れてしまい、今シーズンはもう終わりらしい。残念であるとともに地域の方にとっては大打撃です。

実はこの間、そしてその後の西浦北上の間も全て向かい風でした。つまり最後まで。あ〜大変!!

福浦港人形浄瑠璃館横のいつものコンビニで昼食休憩です。

11時50分到着。7時間切りには少しキビシイかな、と思う時間です。
ナポリタンスパゲティと大福餅。トイレを済ませすぐに出発です。
最後の坂を乗り、向かい風ながらも後は淡々と進めばいいはずなのですが。何故かシンドイ、腰が痛い、、、全然進まない!

チョット休憩。
今回の一周で、チョット休憩は今回を含め2回だけでしたが、実はこれが良くなかったと後で反省しました。

昼食から約50km苦しさに耐えただただペダルを回すのですがなかなか進まない。

15時15分。野島断層辺りのコンビニで最後の休憩です。暖かいコーヒーとカレーまん。アメリカンドッグは売り切れでした。
ジェノバラインの時刻表を見ると、16時発と16時40分発。後10km余り、急げば16時発に間に合う!すぐに出発です。漕ぎだすとなぜか良く進みます。間に合うと言うモチベーションはもちろんですが、カレーまん?ひょとしたらこの50kmの間ハンガーノック?多分そうです。
やはり、もう少し休憩を入れ栄養補給を入れなければ。反省!

ジェノバラインには10分前に到着し間に合い、無事帰宅しました。

朝8時35分岩屋スタートで15時50分岩屋着。7時間15分で150km、時速20.69km/h。今日の目標は7時間切りだったのでイマイチでしたね。

ロングライドに向けての次の準備は来月に、BRM903神戸西200kmコースの下見を兼ね、コースの半分100kmをキューシートと道を確認しながら走ります。走行距離は150kmの予定です。