2016.2.14〜15 紀伊半島ドライブ

今回は車で奈良県和歌山県へ。

同じ関西なのに串本と那智の大滝へは行ったことがなかったので、今回1泊2日でドライブしました。

朝7時15分自宅出発。阪神高速の端から端までを930円で松原ジャンクションへ。その後阪和道と南阪奈道路を通り、ルート24経由しルート168をひたすら南下する。ルート168はまだまだ交互通行がありますが、今回4台の車列の最後尾を谷瀬の吊り橋の先の道の駅まで進むことができラッキーでした。楽ちん楽ちん!

道の駅で休憩後は単独行。どう見ても1台しか通れない手掘りトンネルなどビックリポンですが、その後は道幅が広がり走りやすくなり、やがて熊野本宮大社に到着です。何度か来ていますが、最近のパワースポットなので外すことは出来ません。階段を登りお参りしました。昨日からの悪天候もあり人は少なかった。
近くの巨大鳥居も見に行き、次はこれも久しぶりの湯の峰温泉へ。
すぐ近くなのだが、昔オートバイで走ったであろう細い道で向かう。

f:id:kazumistu:20160217160049j:imagef:id:kazumistu:20160217160104j:imagef:id:kazumistu:20160217160116j:imagef:id:kazumistu:20160217160126j:image

テレビでも有名な壺湯は1時間待ちという事なので、公衆浴場の薬湯390円へ。90度以上と言う源泉をポンプでタンクへ上げ適温に冷ました源泉掛流しのお湯です。壺湯と同じである。

f:id:kazumistu:20160217160537j:imagef:id:kazumistu:20160217160549j:image

やっぱりいい湯でしたね。

渡良瀬温泉の脇を通り川湯へ。しかし川湯はただの川!!昨日からの大雨でどの川も土砂色の水が溢れてます。

瀞峡ジエット船川下りの乗り場て昼食休憩です。きつねそばと目張りずしセット。
ここのジエット船も運休でした。

次は今回の私にとっての目玉である「那智の滝」だ。
500円の駐車料金も300円の滝近入場料もなんのその。

f:id:kazumistu:20160217161628j:imagef:id:kazumistu:20160217161642j:imagef:id:kazumistu:20160217161653j:image

雨のお陰で水量も多く迫力満点です。

串本へ向かいます。

橋杭岩です。
f:id:kazumistu:20160217162010j:image

ここも観光スポット。アジア系観光客が多数でした。

次は向かいの紀伊大島です。
樫野埼灯台へ行きました。ご存知トルコ海軍遭難記念館がる。閉館間際の時間帯だったのですが入館料500円ではどの道入りません。

f:id:kazumistu:20160217162722j:imagef:id:kazumistu:20160217162730j:image
太平洋!!いい眺めです。

潮岬沖へ。朝陽夕陽のスポットらしい。

f:id:kazumistu:20160217162937j:image

夕陽は雲の中に沈んで行きました。

串本駅近くの「民宿くしもと」へ向かいます。
近くの町営温泉の入場料込み素泊り2900円税込。安いですね。

2日目も続きます。
ルート24をスサミ方面へ。なんとグーグルの地図にも無い高速道路が開通していました。お陰で30分以上の短縮だと思います。
実は昨日も同じく新しいバイパスが少しですが延びていました。もちろんグーグル記載ナシです。

田辺より龍神温泉を目指します。11時頃到着。昔の様子とどうも違うのですが、とりあえずホテルの日帰り温泉に入りました。日本の3大美人の湯と言うだけあって、肌はすべすべヌルヌル!

f:id:kazumistu:20160217164255j:imagef:id:kazumistu:20160217164301j:image

近くの道の駅でイノシシ丼で昼食です。800円でイノシシ堪能です。

ルート371でいよいよ龍神スカイラインを進む。結果的には大きく後戻りしました。

どんどん登って行くと車の外気温時計がどんどん下がって行く。0度を過ぎマイナス4度まで下がった所でごまさんスカイタワーまで来たのですが、何とそこで道は真っ白。雪は降ってくるし……

登って行く途中でチェーン規制の看板があったので、道に雪があった状況で引き返すと決めてました。安全第一、仕方ないですね。しかも車はめったに通りませんでした。

有田ICから阪和道、泉佐野から阪神高速で一気に神戸へ。

これでドライブ終了です。結構楽しかった!
次は何処へ行こうか。。