2017.2.26アワイチ今年2回目

1月の4名で走ったアワイチに続き、今年2回目のロングライドはまたまた楽しいアワイチだ。

今回は13名と言うおおぜいで臨んだファンランド。

13名が3班に分かれた。健脚3名は岩屋を7時45分スタート。普通の1周チーム6名と女性2名を含む一部ショートカットチーム4名は7時に岩屋スタートする。

私は普通の1周チームだ。

我らのチームはいつもの洲本温泉先のファミマで20分程の休憩を取り坂へ。黒岩水仙郷で写真タイムと休憩をグズグズしていると、ショートカットチームが通り過ぎて行く。岩屋のスタートは勿論我らのチームの後だ。恐るべし!と言うか我らのチームが……。

坂を上る写真も

福良港の道の駅2階レストランに11時40分に入った時は我らのチームのみ。しかし出る時は入店待ちも。良かった!

健脚チームとショートカットチームは福良手前の新しく出来たサイクリスト向けの施設で一緒に昼休憩している模様。やはり健脚チームは頑張っている。

我らのチームは最後の峠を越えまずまずのペースで進む。途中予定外で休憩していると、何と車を降り声を掛けてくるのは私の親戚ではないか。夫婦と孫1人でサワラを食べに来ているとのこと。あ〜ビックリした。家に帰ると早速その件を言われる。何でも筒抜けなのです。

昼休憩の時電話で全員集合するコンビニを打合せしていたので、その後ノンストップで進む。途中ショートカットチームらしきサイクリストが見えたのでダッシュ!やっぱりだ。

間もなく指定のコンビニへ。2チームほぼ同時に到着する。さらに10分程で健脚チームも到着し、110km地点の奇跡的な全員集合が果たされた。最初の集合写真が撮れた。

後の40kmは全員でゴールを目指す。ただ、適当に3チームに分かれて走った。狭い道では車への配慮はしなければならない。

途中明石海峡大橋をバックに集合写真をもう一回。

5時25分ごろゴール。10時間と少しかかったが、いろんな方と一緒に走るのでこんなもんだろう。

今回のアワイチはファンランド!!本当に楽しかった。大勢で一緒に走るのは苦痛もあるのだろうが、気の合う仲間同士だと全く苦にならず、また一緒したいと思わせる。

さあ、次はブルベ300kmと200kmそしてヒルクライムレースに向けた準備だ。