2017.4.2 BRM402神戸六甲山

BRM402 神戸200km Mt.ROKKO

2017.4.02 HAT神戸発着のブルベ、今年から始まったシリーズ第一弾の200kmに西村さんと参加しました。

準備について、
自転車そのものはいつも通りで、チェーンメンテナンスと注油と掃除だけです。ライトは明るい内にゴール予定なので200ルーメンのヘッドライトと通常使用しているテールランプ1個。予備にヘルメットライト1個。ベルと反射たすきはもちろんです。フロントバッグをハンドル前に取り付け、コマ図をバッグの上にクリアーファイルに入れ紐で取り付けました(いつものスタイル)。
いつもと違うと言うか、前回の300kmブルベでコバンザメ走法に至った、夜間走行は紙では無理、と言うとこでガーミンを購入しルート案内付きで走りました。
補給色は、前回より作っているマーガリンとジャムを塗った食パンをアルミ箔で包み、1個はスタート直前、1個はPC3で食べる。アミノバイタル1袋、グリコCCD1袋、自家製梅干し、メイタン1個、ようかん2個(食べなかった)。
PCの(通過時刻-予定時刻)と補給について。スタートは7:30。
1.40.7kmのPC1(9:41-9:40)でおにぎり1個と少なめの温かいお茶。
2.106.2kmのPC2(12:18-12:20)でカップヌードルカレービッグとおにぎりセット(2個入り)、お茶、梅干し1個。
3.162.3kmのPC3(15:10-15:20)で持参の食パン、温かい缶コーヒー、グリコCCD、梅干し1個、アミノバイタル1袋。
4.169.2kmのフォトコントロール有馬グランドホテル(15:48-15:50)でメイタン1個。
5.184.1kmのフォトコントロール一軒茶屋(17:09-17:00)
6.203.0kmのGOAL(18:17-18:00)予定よりは17分遅れですがほぼ予定通り。

PC1とPC2の間隔が60km2時間37分の走行。PC1でおにぎり1個だったので大変お腹がすきました。仕方なくカップメンビッグとおにぎり2個と少し食べ過ぎです。PC3までの56kmはしばらく動きが重かったが問題はありませんでした。

 

f:id:kazumistu:20170403131035j:image

再度山フォトコントロール

f:id:kazumistu:20170403131041j:imagef:id:kazumistu:20170403131050j:image

PC3 カップヌードルカレー味ビッグとおにぎりセット

有馬グランドホテルのフォトコントロール

f:id:kazumistu:20170403131104j:image

六甲山頂一軒茶屋フォトコントロール


スタートのHAT神戸に木村さんが来て下さり、反射ベストなど万が一のサポートをいただきました。ありがとございます!なんといっても今回のブルベは厳しいことが予想される中、一緒に走る西村さんはもちろん、木村さんに温かく見送られて。緊張の中でしたが冷静にスタートできました。最後の一軒茶屋~GOAL間以外を西村さんと伴走できたことで予定時刻通りの走りができました。やはり仲間と走ることは本当に心強いです。
最後に今回初めて使用したガーミンEdge820jですが、カタログ値では15時間の電池持ちなので、何ぼ何でも7:30~6:30と考えた11時間は大丈夫やろうと思い。モバイルバッテリーは持っていかなかった。ところがPC3の15:20で残14%、これでは9時間半で0%。今回は10時間37分掛かっていますのでもちろんダメですね。ここでも西村さんが1区間バッテリーを貸してくださり、全てのログを得ることができました。ありがとうございました。
足つきについて。1回目は有馬から東六甲ドライブウェイに抜ける通称ハニー坂と呼ばれる激坂です。ずいぶん前に走ったのですが、その時もこんな坂2度と走るもんか、と思った記憶があります。2分ほど足をついて休憩しました。プライベートでは絶対通らない、と心に誓う。2回目は東六甲です。宝殿までの中間地点ぐらいと思いますが、やはり2分ほど足をついて休憩しましたがその後は一軒茶屋まで何とか登りきれました。休んでいる間に離れた二人はその後抜かしてしまい。一軒茶屋時点では数分遅れで到着したと記憶しています。

六甲山はとにかく寒い!そして篠山地区も太陽は出ているのですが空気が冷たい上、この区間ほとんどが向い風、それも相当な。西風なら追い風なのに。