2017.5.14石見グランフォンド2017と石見銀山

2017.5.14石見グランフォンド2017、念願のロングライドイベントへ。

せっかくなので10年前に登録された世界遺産石見銀山」を見学する。宿も念願の温泉津温泉だ。ついでに出雲大社門前でぜんざいもいただいた。

 

5月13日(土曜日)朝ドラの後に車で山陰へ。まずは米子市のシューズインソールでお世話になっているディスパロへ行く。宮本さんと自転車談義とボントのシューズを少しメンテしてもらった。

国道9号線で前日受付(スタート地)の大田市久手海水浴場駐車場に夕方5時到着。受付け後に近くのスカイホテル大田に投宿。石見グランフォンド参加者が大勢泊まっている模様。10年も開催されているので、ホテルの朝食が朝5時から可能なのが有難い。ただ、夕食は近くのお店になるのだが、あまりいいところが無い。仕方なく焼肉屋へ。高いは同じカウンターにいたイベント参加者が嘘つき野郎でますますつまらない食事となってしまう。

 

いざ、翌朝会場へ。

f:id:kazumistu:20170516164735j:plain

 

f:id:kazumistu:20170516164819j:plain

昨年隠岐の島ライドイベントでご一緒したターナーさんご夫婦と再会。嬉しい!!

 

そして、ライドステーション神戸の仲間である後藤さんとも会うことができた。

さあスタート、かなり後ろからで7時15分開始なのだが私は7時25分頃のスタート。

しばらくは市内で信号ごとに大渋滞。やっと山間部に入り調子を上げてきたところで。後ろを走っていた方から、ひょっとしてパンク?の声が。見ると少し空気が抜けている。あ~~またまたパンク!!CP1で氏名を記入した時はほとんどビリ。さらに後ろスタートのミドルコース参加者も結構来ている。これから追い上げが始まる。

CP3の昼食後TIMEの方と一緒する。その方が上りはそこそこなのだが、平地と下りがめちゃめちゃ早い。何とかついて行く。CP4手前ではどんどん前を追い抜いてゆく。気持ちが良いほど早い。CP4からは先を急ぎ一人でスタートする。ラッキーなことに途中で男女のペアーと抜き抜かれになり、結局はCP5までの長い距離をペアの女性に引いてもらう。彼女は素晴らしい走りで、BRM311泉佐野の時のミケさん同様大助かりだ。走行途中で後藤さんと会い、4人でトレインを組む。つまり後藤さんにやっと追いついたのだ。

f:id:kazumistu:20170516165908j:plain

後藤さんと。

f:id:kazumistu:20170516164849j:plain

三瓶山へ上る。後藤さんと一緒なのだがどうも両太もも内側が危ない!力を込めて漕げない。だましだまし上がっていく。

しかし、三瓶山は素晴らしい眺め。残念ながら止まって写真を撮る余裕はない。何とか走りながらの写真なのでよく分からないね。

その後は下ってゴールへ。

距離:200.6km

総時間:10時間9分

平均速度:19.76km/h

走行時間:7時間59分

移動速度:25.1km/h

獲得標高:2,661m 下降は4,740m これはガーミン値おかしいね

 

TIMEの方と男女ペアの方と一緒して大変勉強になった。何かと言うと、ロードバイクは下ハンを握って走るものだということ。彼らはココという時(結構の割合)は下ハンを握っている。自分も真似をしてみると具合が良い。前傾になることで、重心の位置・空気抵抗・気持ち。全てに良い。

 

温泉津温泉へは19時少し前に着く。さっそく温泉へ、いい湯だ。1泊2食9,000円の夕食はまずまず。と言うか安いね!翌朝も入浴。

 

15日の月曜日は世界遺産石見銀山で観光する。広いので自転車で回ろうと思ったらなんとパンク。え~~。仕方なくレンタル自転車で回る。初めての電動ママチャリに乗る。なんか変、世のママさんはこんな感じでぶっ飛んでいるのか。

 

f:id:kazumistu:20170516164912j:plain

 

f:id:kazumistu:20170516164936j:plain

さすが世界遺産、かっぱがいるらしい。

f:id:kazumistu:20170516164953j:plain

龍源寺間歩(坑道)。昔の人はえらかった。

代官所跡やお寺に五百羅漢、全て外からのみ、を見学。さらに場所を変えて石見銀山世界遺産センターで色々と勉強!

 

次は出雲大社門前へ。今回はお参りは無し。ぜんざいだけ。お店の方の話だと、10年程前に古文書の発見でこの地がぜんざい発祥ということが発見?され門前にぜんざい屋が並ぶ。

 

f:id:kazumistu:20170516165010j:plain

500円で美味しいぜんざいを食べ、あとは一気に帰る。