2017.5.21アワイチ

今年3回目のアワイチだが1人は今年初。

8時30分明石発のジェノバを目指して、7時20分に家を出発。大体45分はかかるのだが、7時59分にジェノバ到着する。慌てて切符を買い係員のおっちゃんに声を掛け8時丁度の便に乗ることが出来た。自転車は10台は載っていたようだ。親子1組に女の子3人組に速そうな若者4人組、この4人組が本当に速いことが後で証明される。

8時15分に岩屋着。帰りの切符購入と缶コーヒーを飲み、8時18分岩屋スタート!

今回は、7時間以内で1周、そして休憩は3回、モンキーセンター、福良で昼食、いつものファミマ、の3回を予定で実際この通りになる。

そこそこのペースで国道28号を南へ、そこへ例の4人組が軽々と追い抜いていく。しばらく頑張って後ろに付いた。彼らは頻繁に先頭を交代しスピードを維持している。自身も楽しているのだがこのベースだと完全にオーバーペースに。諦めて1人旅に。

洲本温泉先のいつものファミマは今回素通りする。そこは多くのサイクリストが休憩しているのだが、先ほどの4人組も休憩している。私は坂を上りモンキーセンターへ向かう。

モンキーセンターは55km時点、ほぼ2時間かかったことに。持参のアンパンとスポーツドリンクを摂り役10分の休憩。

海岸沿いを進み坂を2つ上り11時18分福良の手打ちうどん屋「鼓亭」へ。多くのサイクリストがすでに入店いているが、その後もドンドン入店してくる。もちろん地元の方々に観光客も、人気のお店だ。イノブタ丼ミニうどん付を美味しくいただき、30分そこそこてで再スタート。次回もここにしよう。

35km余り走っていつものファミマでスポーツドリンクとエクレアを補給。

後はゴールまで約40km。まだ体は大丈夫なのでそこそこのペースで海岸沿いを北上する。後ろから5人のグループが迫ってきた。そんなには速くないが、そこはトレインだとスピードは上がってくる。先頭がやっとこ抜いていく、2人目もやっとこだ。そして3人目、こいつが前に出た途端被せてき、もうちょっとで私の前輪にぶつかるところだった。1人目から何の声掛けや手の合図も無かったのは??と感じてたので、ここで少し切れる。「何の声掛けの無いのは何処のどいつや!」やっと、すみませんの声。後は女性とリーダーらしき男性。手で合図を出して先へ行かす。そしてこのトレインに付いて行く。しばらくして後ろから車が2台来たので、その旨声掛けする。ところがそれにも関わらず前を行く自転車を追い抜いていく!思わずそれあかん!

こんな連中とは一緒に走ってたらえらい事になる。と思いスピードを緩め離れることに。

ゴールは14時44分、6時間26分で1周したことに。ベストタイムに。

たた、ジェノバは35分待ち。行きの親子とまた一緒になる。また、中年の一団は大きな荷物を自転車に括り付けているので声掛けすると、道の駅うずしおでテント泊したらしい。元気だ。これから岸和田まで輪行して帰るとの事、またまだ遠い。

今回、ガーミンはログ取りだったのだが、結果途中でバグリ回復も中途半端。全く役立たずだった。