BRM428神戸300Granfondo Stage.2 雪彦山・砥峰

さあ超過激なブルベです。距離300㎞はいいのですが獲得標高(自転車で坂を上った標高差の合計)が5000mを軽く超えます。公表獲得標高は5,150mです。

今回は自走で集合場所へ、行きはよいよい帰りは恐い、ですが。。。HAT神戸朝6時10分集合なので4時15分起床軽く食事等の準備後、5時過ぎに家を出ました。少し早いと思ったのですが途中便意が、3日前まで強烈な便秘で何とか解消してきたタイミングで出発前に続いてのトイレへ。集合時刻の5分ほど前に到着。受付からブリーフィング、そして車検。いよいよ出発です。

 

出発7時~PC1(79.9㎞)区間79.9km コンビニ夢前塩田温泉店 10:33着

今年のブルベはPC間が全般的に長いようです。30kmなど短いよりは自分でコントロールできるので歓迎します。

途中再度公園でのいつもの写真により通過チェックです。その後45kmのコンビニでトイレ休憩です。三宮と姫路市内を通過するので信号峠を2か所も。79.9kmを3時間半とはスピード上がっていませんね。

 

PC1~PC2(161.3KM)区間81.4km コンビニ生野インター店 15:32着

PC1の後いよいよ山岳です。雪彦山~林道(ダートあり)~峰山~砥峰山~林道(うねりいっぱい)。45km間で獲得標高1,800mらしい。まずは500mを延々と上る、それも結構キツイ。それから所々にダートが、気を使います。オートバイとは違いニーグリップ出来ないしタイヤは細くつるつる。ただおおむね上りと平坦地なのでよかった。下りだとまず無理ですね。その後いったん少し下った後は峰山への上りです、路面はいいのですがもう体力がついて行きません。やっと上りきり砥峰高原へ。観光施設のトイレお借りしました。そしてしばらく下った後林道へ、この林道はダートはありませんが、アップダウンの連続です。一番嫌いな上ったり下ったり、それも延々と!やっと国道429号へ出たところで終了。しばらく下り、友人チェックの神子畑選鉱場跡地へ。休みもそこそこ17km先のPC2へ。もうふらふらでした。このあたりが今回の中で一番辛かった。本当は休憩するべきでしたがやっとこの事PC2到着。しばらく休憩です。

 

PC2~PC3(192.7km)区間31.4km コンビニ青垣小倉店 17:22着

31.4kmを休憩込ですが1時間50分掛かる。もうペースはダルダル。実はこのコンビニ近くのどさん娘でラーメンの予定が、前のコンビニでしっかり食べたのでナシです。ここでGIANT SHOP でたまに会うPROPELさんと会いました。今日もすでに250kmも走って、尼崎へ帰れば優に300kmだろう。上には上が居るものです。

 

PC3~PC4(230.9Km)区間38.2km コンビニ篠山八上下店 19:21着

ペースは少しだけ戻る。非常に疲れているのでこれぐらいの距離も有難い。ここは何時ものPCです。この後上りが始まるのでここのPCは必須です。

 

PC4~GOAL(303.4km)区間72.5km コンビニ神戸六甲山口店 00:15着

PC4の後永澤寺へのキツイ上り、昨年は途中で足つき休憩した所です。今回は何とかナシで上りきれました。長い下りの後は何時もの有馬街道です。有馬口からグランドホテルで写真を撮り船坂のセブンで最後の補給休憩です。さあいよいよハニー坂と東六甲に挑戦です。セブンで途中ご一緒した方が居てラッキーなことに私のペースでゴールまで一緒してくれました。ハニー坂はやっぱりキツイ!何とか足つき休憩なしで上れたのですがいつもとは全然違い、やっぱり疲れています。東六甲はもう大変。足つき休憩2回です。2人ともヘロヘロで何とか一軒茶屋到着です。ウインドブレーカーを着て、そして一軒茶屋少し先で神戸の夜景を撮影しました。夜に自転車で来ることは無いですよね。今回のブルベ完走を実感した時です。ご一緒した人に感謝です。後は六甲ケーブル上駅を撮り表六甲を下ります。夜間の表六甲ダウンヒルは思ったより楽しいことを発見しました。なかなか経験できないけれど。ゴールコンビニ後は受付のマクドへ。チーズバーガーとコーラ小で230円。さあ18キロの帰宅ライドです。2時帰宅で3時就寝でした。そして翌日は片付けと自転車の清掃で今回のブルベは終了です。