2018/10/3 弾丸フェリーに乗って阿蘇山

10月2日19時神戸六甲アイランド出港のさんふらわぁで大分港へ向かいます。弾丸フェリーなので4日の19時15分の大分港出港てで神戸に帰ります。3日6時20分から19時15分まで九州をサイクリングできます。前回の6月は国東半島だったので今回はかねてから行きたいと思っていた阿蘇山やまなみハイウェイです。

大分行の船の夕食にセブンでカツサンドと豚しゃぶサラダを買いました。おつまみは同じくセブンで買ったピーナッツ、これが結構いけます。それと昨日家の近くのスーパーで買った2割引きのたこ天4本入り(練り物)。

17時20分ごろ六甲アイランド乗場に到着。早速自転車をバラし輪行袋に、靴もビーサンに履き替えました。搭乗券を発券してもらいしばし待合室で時間を潰します。18時搭乗開始です、20人ほどの雑魚寝部屋へ、今回は7名ほどが同室です。すぐに展望風呂へいき後は缶ビールを片手につまみとサラダ、カツサンドの夕食です。

3日6時20分の定刻に大分港に入港します。自転車組み立て、整理した荷物をコインロッカーへ。今回もモバイルバッテリーの出し忘れで200円無駄遣いする。前回はサンダルのしまい忘れで無駄遣いでした。

いざ6時50分ごろサイクリングスタートです。

しばらくは大分市内の信号の嵐です。コースは事前にルートラボで自作したデータをガーミンに入れナビゲーションします。国道210号を一時外れ県道へ、そのころ気が付いたのですがコンビニがありません。結果全行程163kmの150kmになるまでありませんでした。JR久大本線庄内駅でトイレをお借りしました。その当たりから標高920mのやまなみハイウェイ(県道11号)との交差までの上りがかなりキツイです。

しかし、やまなみハイウェイ(県道11号)は記憶の通り①走り易い②傾斜も緩い③景色が最高。遠目には九重連山の山々、道路の脇は高原のなだらかな眺めがどこまでもつならります。峠ではどこまでも広がるカルデラ内が眼下に広がります。そしてカルデラないへ下りて行くと牧場がずーっと続きます。そして今回のサイクリングの目玉である大観峰へ。距離も89kmでお昼頃の予定で昼食を予定していましたが、2年前の地震の影響らしくレストランは営業していません。11時半ごろの到着でした、お饅頭と牛乳、屋台の赤牛串でお腹をごまかします。ここ大観峰では車もオートバイも平日でも多数来ていましたが、自転車ははじめ1台でした。すぐに2名(男女)が到着したようです。眺めの良い石のベンチで隣になり、それとなく2,3の会話を。出発しようとサイクルスタンド横のトイレに行こうとするとお二人が準備中で、そこでブルベの話になりました。その女性がAJ福岡の副代表で、オダ近の今野さんの話題で少し盛り上がりました。

大観峰で40分ほど過ごしリスタートしミルクロードを進みます。この辺は牧場だらけでこのネーミングですね。どこかで昼食を採りたいのですが、事前調べでもお店らしきところは少なく、実際走っていても見当たりません。ミニゴルフ場の施設がありレストランの表記もあったので寄ってみましたが、しょうもないメニュー、カレーセットや山菜そばセット他、まったく食用をそそられないのでパスです。

行程は半分を過ぎますます何もない所へ進みます。下り基調なのですがアップダウンが繰り返されます。それが結構しんどい。その上そろそろお腹が空いてきます。大分県竹田市久住でやっと小さなスーパーをパンでもと思い入りました。レジの方にこのあたりで食事できるところは無いでしょうか?と期待せずに問いかけたところ、何と目の前にから揚げ中心の食事処を教えていただきましたが、看板も店構えもそれとは分からないもので、聞き直しました。13時ごろだったと思いますが美味しい、鳥天定食640円でお腹を満たしました。ところで大分港を出発後の街を抜けたあたりからコンビニは全くありませんでした。この後も大分市街に入るまでやはりコンビニは無しです。

食事後もしばらくアップダウンが続きますが、最後の下りで大分市へ。ファミマで今日初のコーヒーで一服し、大分港へ帰ってゆきます。

予定より1時間以上早い4時ごろに大分港到着しました。乗船前にちゃんぽんやラーメンなどで早めの夕食を考えていたのですが、鳥天が遅めだし到着が早いので夕食は船でとることに。

全行程163km

獲得標高2629m

晴れ、風少ない

やまなみハイウェイはずいぶん前にオートバイで走っていますし、5年ほど前にバスツアーでも通りましたが、今回の自転車での走行は格別感が大きかった。是非次回も来たいと感じるルートです。必ずまた走ろう!!!!

上り始めごろ、たぶん由布岳かな?

標高920m

やまなみハイウェイ

やまなみハイウェイ九重連山横からの阿蘇カルデラを望む。