2015.9.13ヒルクライム大台ケ原

 

2015.9.12~9.13 初めてのレース出場です。

それも西日本最大クラスのヒルクライムレースの大台ケ原に無謀にもチャレンジしました。

 

前日受付なので宿を取りショップ仲間と一緒に1台の車に2台の自転車を積み、神戸から奈良県上北山村へ向かいました。ショップの方も参加するので出発間際に、素泊まり雑魚寝の民宿に1名追加の了解を取り車2台でスタートすることになりました。

前日受付や宿近くにはレストランや食材調達は無理らしいので、途中のコンビニで夕食とビール(実はワインも)、朝食を調達し山道を進みます。

宿の位置が受付会場の4キロほど手前にあるので、まず宿で食材を冷蔵庫に入れる。

 

受付を済ませ2キロほど先にあるレーススタート地を見にゆく。できれば明朝にこの辺りに駐車できればと確認するが無理のようで、翌朝は宿から受付会場の小中学校の校庭駐車場へ車で行き、自転車を準備し、スタート地へ向かうことにする。もちろん校庭駐車場は公認です。

 

宿では3名で自転車談義に花が咲き、楽しいひと時を過ごすことができました。

雑魚寝の宿ですが、我ら3名で4畳半一部屋にしていただき、決して広いとは言えませんが、キャンプや旧学校の教室での寝袋泊よりは随分とよかった。

 

いよいよレース当日です。天気予報では50%の降水確率だったが、朝になると晴れ間も見え、雨の心配は無さそうです。

f:id:kazumistu:20150916152118j:plain

 

f:id:kazumistu:20150916152752j:plain

スタート直前の模様。素泊まり雑魚寝組3名です。

 

当初目標は「完走」でしたが、やはりせっかく参戦するのならと目標タイムや順位をもくろんでいたのですが・・・・

結果は目標より約10分遅い1時間49分46秒で、56歳以上のクラスで51人中22位でした。自分自身にガッカリするとともに、やっぱり実力の無さを痛感することになってしまいました。

原因はいろいろあると思いますが、ゆっくりと考えて行きたい。今後どうすれば良いのか、レースにこれからも出るのか。

 

f:id:kazumistu:20150916154236j:plain

f:id:kazumistu:20150916154623j:plain

f:id:kazumistu:20150916154651j:plain

ゴールライン通過後のランと、記念写真です。

 

f:id:kazumistu:20150916154857j:plain

レース後の下りで休憩中です。ブレーキを考えると2回の休憩は必要ですね。

f:id:kazumistu:20150916155110j:plain

f:id:kazumistu:20150916155137j:plain

f:id:kazumistu:20150916155206j:plain

ゴールラインと、その後のスナップ写真です。

 

ショップの方はクラス124名中4位でタイムは1時間13分33秒。

車に同乗した方はクラス139名中41位でタイムは1時間33分44秒。

私はクラス51名中22位でタイムは1時間49分46秒。 

 なんとかせな、アカン!!!

 次出るなら15分マイナスで1時間35分未満や~~~~~