2016.6.2〜6.3 美山から京都市内1泊ツーリング

1日目
今回は私にとって初めての2人ツーリングだ。
家から20kmのコンビニで待ち合わせ。私はよく行く練習コース。2人とも60歳超え、歳をとると何でも早め、30分前には集合と言うか私が途中で追いつき、そして一緒に集合場所であるコンビニに到着しコーヒーブレイク。
10時30分次に向かってスタート。三田市の三輪交差点から県道37号へ。ここから国道372号までが9月のブルベ200の一部を逆に走ることに、ルートとチェックポイントの確認も今回の目的でもある。

1枚目は国道176号橋桁崩落事故による通行止め箇所、当面国道は不通らしい。
2枚目はブルベのチェックポイントになるストアー。

今日は空は気持ち良く晴れ渡っているのだが、北風が強く、ずーっと向かい風だ。結局1日中続くことに。

先ほどのストアーで40km。まだ昼には早いのですぐにスタート。ところが向かい風の中進むが店は全く無い。12時ごろにちっちゃなJAの店舗があり、中に入るとコンビニに似ている感じ。気の良さそうなおばちゃん、と言っても我々よりは随分若いのですが。「ポットのお湯使っても良いですか?」あっさりと「良いですよ」。2人とも迷わずカップ麺を手に取り、私はいなり寿司を追加する。お茶も出してくれ、座って楽しい昼食だつた。お代が300円でお釣りがきた。全てが我々にはラッキー!

少しの峠を登り国道372号に出てブルベコースは終了。この辺りは篠山城の東側、県道702号を進み国道173号へ。ここでも風風風。。

国道9号に当たる手前にある道の駅で大休憩。黒豆モナカなとを食べながらゆっくりと向かい風の疲れを癒す。
国道9号から国道27号、県道12号を通り大野ダムを右に見て宿へ。

田んぼバックの写真は今日のベストショットだ。天気と風景と光がバッチリ!
相変わらず風が強く、なんか猫バスが通っている感じがしないではない。

いざ宿へ向かってスタート。しばらく進むがどうも計測距離を過ぎても宿が現れない。後戻り、何と田んぼで写真を撮した所であったのだ。

昨年11月もお世話になったユースホステルで、今回も料理は質も量も抜群!3件程利用した他ユースホステルとは全く違う。いい宿ですね。
我々2人と愛知県から来ている同年代の方1名の3名で楽しい夜の時間が過ぎていく。

走行距離 111.7km  獲得標高  1,314m
同行者の走行距離 106km獲得標高 1,496m
彼は六甲山を越えて集合場所へ来ました。

2日目

8時30分スタート。

今日は風もおさまり最高の天候。
20kmで、かやぶきの里到着。

何度来ても良い眺めですね。
昨年はここから後戻りし、国道162号周山街道を通り高雄経由で京都市入りしたのだが、今回は佐々里峠と花背峠の2つ坂を登る。
登るのは予想通り無事と言うかあっさりと登れたのだが、問題は下り。佐々里峠の下りは何とか普通程度だったが、花背峠の下りはとんでもない。できれば登りたくない程の急坂、更にとんでもない荒れた路面。そこかしこに、花背トンネルの早期開通の看板があったのも頷ける。

まあ、何とか無事鞍馬を通り京都市内へ。今回唯一の観光である平安神宮に行き、本殿に庭園などゆつくり見て回ったのでした。

帰りは四条河原町より阪急電車で梅田駅経由の新開地駅下車。後はいつもの道を走り帰宅した。

走行距離  100.4km   獲得標高1,400m

2人とも無事帰り着いた事でこのツーリングは成功!!
何と言っても天気が抜群だった。風には涙でしたが。

さあ、次は来週のアワ2だ。