2017.3.18と20 六甲山

伊吹山ヒルクライムレースに向けた練習を自転車仲間と2日間東六甲ドライブウェイで頑張った。

 

ヒルクライムレースには5名が挑戦するのだが、練習初日18日にはレース参加3を含め8名で楽しくチャレンジした。そして今日20日は参加女性1名男性3名が登坂に汗を流した。

今回の練習に事情により参加できなかった女性1名も聞くところによると、3週連続して六甲山に登ってらしい。それはそれでスゴイ!

 

私は勿論ヒルクライムレースに出るのだが、レース1週前にはブルベ200kmマウント六甲が控えている。このブルベ終盤に東六甲を上るのだが、経験としてはあまり無くかなり心配していた。しかし、今回の連続登坂で感触はそこそこつかめた。何とかなるなあ〜!

 

f:id:kazumistu:20170320220852j:imagef:id:kazumistu:20170320220910j:image

 

この3連休は天気が良かった。ただ、六甲山の下りはやっぱり寒い。

 

20日は集合場所である末広中央公園に向かうにあたり、西六甲を上りそして東六甲を下って行った。東六甲を今回2回上った時にはそれほどとは思はなかったのだが、下ってみて路面の悪さには参った。注意喚起の横塗装自体は仕方ないのだが、下地の舗装がアレアレなので横塗装が余計盛り上がり、本当にスゴイ状態だ。さらに路面が思いっきり掘れている。そこにもし突っ込めば間違いなく落車だ。それも急勾配なのでハンドル操作に自由度は少ない。

こんな状況では東六甲の下りはもうやめた。

 

後2週間でブルベだ、しっかり準備しよう。