2018/6/22-24弾丸フェリーで大分国東半島と別府APUクライム

天候予報とにらめっと。急遽6月22夕方から六甲アイランドと大分港往復する、さんふらわぁ弾丸フェリーを予約する。船中2泊で1万円、大分での13時間が自転車に乗れる。

TCRを選択、理由は2つ。2週間前のブルベ川西600はTCXだったのと、袋型輪行袋にTCXが入らない。この輪行袋は重たいのでライド中の携行は無理だ、今回は日帰りライド同様の荷物以外は、着替え・輪行袋・スリッパ・洗面道具・タオルなどは大分港のコインロッカーへ預けた。

22日いったんショップで時間調整とメンテナンスをお願いする。19時六甲アイランド出航なので5時半ごろを目指して出発。途中道を間違えると言う失態。5分ほどロスするもフェリーターミナル到着。早速受付で発券していただき、自転車を輪行状態に。実はTCRでもキツキツなのでサドルを下げることに。家で練習した時シートポストにメモリを発見した。今までメモリがないので不便だなぁ、と思っていたのだが単に脚が短くサドルがメモリのところまで上がっていなかっただけだ、内緒!!

いざ乗船。自転車を人が来ないところに置かせてもらう。これなら安心だ。雑魚寝のツーリストクラスなので20人ほどが店員の大部屋へ。結果は6人だったので問題なし。早速展望風呂へ、出航前なので景色は動ない。さっぱりした後にサロンで椅子に座りビールを飲みながら出航を眺める。う~ん最高!

今夜の夕食はバイキングだ、2000円だが65歳以上は1640円、得した気分。やっぱり食べ過ぎた、貧乏性はどうしようもないネ。年配の方は自前の惣菜や寿司をサロンで景色を眺めながら食べておられる。帰りはこれかな。朝食も620円でバイキング、行きは売店でパンとコーヒーとカップスープにした。バイキングの値段と変わらなかったのは内緒。

翌23日6時20分予定通り大分港に接岸。自転車を組み立て、荷物をコインロッカーへ預け、いざ出発。金曜日の朝7時過ぎは出勤と思われる車が多い。気を付けて別府市内を抜けてゆく。今回のコースは毎年開催されているツールド国東を参考に大分港発着で約175km獲得標高1748mのコースをルートラボで作り、ガーミンでナビするのでとりあえずは安心だ。

杵築市に入ると杵築城の標識が、思わず左折すると学校の中へ入る道、引き返そうとした時学生さんがいたので声掛けすると、このまま中に一旦入って下さいとの有難いお言葉。後は表示に従いお城へ。門が閉まっているのでここまでかと停止すると、そこへ叔母様が。今鍵あけるのでどうぞ!係の方のようでその日初めての訪問者になった。しかしお金を払って天守を見物しないので有難くない客である。天守までの道々説明を聞かせていただく。江戸以前に建てられた城ながら、江戸期に藩中に城は1個で良い、お上(徳川家康かな)の達しであっさりと取り壊されたそうな。昭和45年に再現されたコンクリートのお城でした。

コンビニで休憩後国東半島の真ん中の山を目指して北上する。暑い、向かい風、結構な上り。ツールド国東も楽しいイベントだろう。

そうそう、道路標識と言うか何と言うか。面白い看板がたくさん。たとえば「自転車でん交通違反は車と同じでぇ」とか「急カーブと振り込め詐欺は気をつけてなぁ」などなお。

90km時点の道の駅くにみで昼食をとる、タコ飯ご膳1100円。外の自販機でコーヒーを飲んでいるとサイクルスタンドを発見、1台のロードバイクも。地元の女性だった。仕事が休みになったので杵築市から走ってきた事やしまなみへは以外近いなど、楽しい会話の中で、別府で地元で人気のクライムコースを勧められた。APU立命館アジア太平洋大学(聞いたことある)方面への上りで、その後は明礬温泉や鉄輪温泉の観光地へ下ってい行くと教えていただく。

食事の後は海沿いをひたすら南下する。追い風と思ったのは大きな間違いでずっと向かい風だ。大分空港手前のコンビニでシュークリームとコーラで補給。杵築市から別府へは往路と同じ道ではなく県道634号へ、しかし健全な農道のような道でアップダウンの連続であーしんど。

158km時点でAPU方面への右折信号を迷うことなく発見。いざ上りへ、しかし今日は暑くここまで結構足を消費しているのでなかなか上れない。えっちらおっちら、ゆっくりとのぼりAPUを過ぎまだまだ上ります。十文字原展望台と言うところで休憩。ここの眺めが最高だ。高崎山別府市街、遠くには愛媛の佐田岬も望める。そして後ろを向けば由布岳の優雅な姿が目の前に。最高!地元のクライマーさん有難う!

明礬温泉は以前バスツアーできたことがある。売店のお姉さんにこの当たりに足湯ありますか?鉄輪暗線まで行けばありますよ。道も教わり別府市内へ下ってゆく。〇〇地獄△△地獄なんやこんなんばっかり。要は入場料を払う観光施設を多数見かける。信号まで「海地獄」の表記。神戸ならさしずめ「信号地獄」だ。鉄輪温泉だろう所まで来るも足湯など見当たらない。諦めた、お腹も空いたのでラーメン屋で赤みそラーメン570円焼肉丼270円のセットを思わず注文。ラーメンはほぼ完食するが丼は2割方残してしまった。これで船のバイキングは不要だ。計算済み。港近くのコンビニでつまみとパン1個を買って大分国東ライドは終了した。

行きの発券時に次回のバージョンアップ優待券を貰っていた。期限は来月の7月末までなので、帰りの発券時に大部屋から10人のベッドルーム(カプセルホテル風)へ変更した。テレビがイヤホンで視聴可能。往復の弾丸フェリーが1万円10人のベッドルームが約14000円。2000円のお得。入浴後サロンの椅子でビールを飲んでいたら、今夜はジャグリングショーが始まった。暇つぶしには丁度良いと思っていたが、結構楽しかった。500円のチップを帽子に入れた(1000円にしとけケチ)。翌朝7時55分定刻で神戸に帰ってきた。

次回は弾丸フェリーで阿蘇山九重連山も行けそう。

21日19時神戸六甲アイランド出航前。

22日6時20分定時に大分港着。いざスタート!

杵築城。昭和45年再現された。

こんなシャレた看板が多数。裏も違う内容。

途中の川をせき止めたダム!何のためかわからず。今回はチームジャージです。

道の駅くにみでたこご膳。ここで地元女性クライマーライダーと談笑する。楽しく為になりました。

展望台で素晴らしい眺め、後ろを向けは由布岳も。

別府市内を通り大分港に帰ってきた。