日本海の香住往復2日目ツーリング

2015年5月20日から21日、晴れ

バイクはGIANTのTCX
先日タイヤをロード用32に交換しました。

5月20日朝7時出発です。
f:id:kazumistu:20150522095533j:image

荷物はモンベルのフロントバッグに、カッパや下着上下一式と帰りの輪行で着る半ズボン。アイホン充電コードに日焼け止め、そしてカロリーメイト他携帯食。後は着たきり雀です。

今回の往路は160km、実際は166km、遠阪峠とあと1つの峠があります。f:id:kazumistu:20150522100351j:image

45km走りコンビニで1回目の休憩。途中にも休憩をとり、走行79kmほぼ半分の所にある丹波「道の駅あおがき」でゆっくりと休む。これから遠阪峠に向かう。10:40

f:id:kazumistu:20150522100950j:image
表示はありませんがここが遠阪峠です。標高370m。今の所身体は大丈夫です。

9号線に出てお腹が空いたので、昔のドライバー相手の食堂で、焼きサバとナスビの煮物そしてご飯と味噌汁。味は普通なのだがなんと1000円超え。失敗!!  やっぱり予定通り道の駅にしておけば。。。

312号に入り北上するが今日は北風。進みません。

f:id:kazumistu:20150522101916j:image

お花は綺麗なのですが進みません。その後もずーと迎え風に悩みます。

今日最後の峠へ。国道176号で香住へ向かいます。
f:id:kazumistu:20150522102120j:image


f:id:kazumistu:20150522102342j:image
日本海に出ました。今日のゴールはもうすぐです。

f:id:kazumistu:20150522102443j:image
ゴールです。逆光でいい景色ですね。
今日は自宅を7時に出発し、16時10分の到着です。
166kmを約9時間掛かりました。トータル時速は18.2km/h。
サイクルコンピューターでは時間6時間32分、平均時速25.3km/hです。


f:id:kazumistu:20150522102642j:image
一泊二食6500円税込の夕食です、最高ですよ。

さあ2日目。

f:id:kazumistu:20150522102849j:image
: 8時丁度にお世話になった宿を出、「道の駅村岡ファームガーデン」で一休み。
1時間15分で27.5km。

f:id:kazumistu:20150522103039j:image
今日一つ目の峠 笠波峠。実はこの後のトンネル付近の方が高いようで400mぐらいらしい。

f:id:kazumistu:20150522103229j:image
 かの有名な国道9号線のループ。今回はもちろん下りで通過。

そのまま9号線を進み京都府へ、私的には初めての京都府です。
f:id:kazumistu:20150522103500j:image
峠を越え京都府へ。

当初は福知山より輪行で新長田駅へ向かう予定でしたが、思ったより順調に進んだのと、電車代の節約にもなります。走って帰ることに。

ただ、昨日は北風で迎え風。今日は南風で迎え風。ほとほとマイッタ!

f:id:kazumistu:20150522104241j:image
パナレーサーの工場がありました。

f:id:kazumistu:20150522104341j:image
175号西脇市加古川です。 今日もいい天気!

やはり疲れが出てきました。特に腰がたまりませ。休憩の間隔が短くなりますね。

今夕は会合があります。
間に合う時刻の17時45分に帰り着きました。
あ〜疲れた!!!


今日の走行
距離 191.7km

サイクルCP  
時間:7h33s
速度:25.3km/h
max:53.0km/h

トータル
時間:8:00〜17:45 9時間45分(9.75h)
速度:19.7km/h


2日間
時間:18.75h
距離:357.7km

2日間のトータル平均時速:19.1km/h
まずまずやね!