2016.8.11 山の日

山の日には山に登りましょう。

 

と言うことでいつもの六甲山へ。

今回は2度登りましす。

 

今年は本当に暑い。今日も猛暑の予報だ。朝7時20分出発する。もっと早い時間に出れればいいのだがこれが限界。なにせ毎夜オリンピックの熱戦があればついダラダラと見てしまうのだ。

 

神戸しあわせの村に裏口から入る。北鈴蘭台駅前を通り小部峠へ。ここから西六甲ドライブインウェイ。森林公園から山間部に入る。いつもの慣れた道をいつも通りアウターでいつものベースで登って行く。六甲牧場過ぎ丁字ヶ辻を少の少し先のお店で休憩する。オートバイ2人とメリダの自転車が1台。そのメリダのお兄さんと話していると、かれは何と六甲山を4度登っているらしい。西宮から東六甲を登り、次に裏六角を往復し次に表六甲をやっつけたところでの休憩らしい。スゴイです。この後西六甲を往復し東六甲を降って帰るらしい。

 

私はここから六甲頂上一軒茶屋を一旦素通りして東六甲を逆瀬川駅まで降って行く。

9時30分すぎ、サイコンをリセットして逆瀬川駅から一軒茶屋までノンストップで登って行く。

実は東六甲の登り自体も初めてのようなもの。自転車を手に入れてすぐにショップ朝練で訳も分からないまま連れてこられ、休み休みやっと登った、それも途中から途中までだ。

やっぱり東六甲の登りはキツくて長い。なんとかかんとか登った感じ。芦有ドライブウェイ宝殿先の工事片側通行の所で、かのメリダお兄さんとすれ違い、挨拶と共に残りの距離1.5kmと聞き助かる。

 

f:id:kazumistu:20160812090904j:image

逆瀬川駅からここまて58分51秒かかる。初めてとはいえ遅いようである。

来月の大台ケ原ヒルクライムに向けもう一度チャレンジだ。

 

同じお店で休憩を取り西六甲経由で帰宅する。12時すぎに今日の山の日2度登りライド終了。81kmの走行。

 

今日はハイカーやランナー、オートバイに他府県ナンバーの車。もちろん自転車も本当に多かった。やっぱり山の日とお盆休みですね。